フォトアルバム

今の車内音楽

ぼくたちの教科書

  • アルフレッド ランシング: エンデュアランス号漂流

    アルフレッド ランシング: エンデュアランス号漂流
    南極横断の冒険に出た船乗りたちは流氷に阻まれて大陸に到達できず、しかも船は沈没、流氷の上での生活を強いられる。そこから如何にして祖国の地へ戻るのか……これはとてつもない冒険譚である。よく安いドラマに描かれるドロドロした生き残り劇は皆無。ただ、すべての人物が真摯に、それぞれの仕事をまっとうし、最後には生還する。と、一言で書いてしまってはいけない。現代人が忘れている『人間という生き物の本質と価値』が解る一冊。人間ってすごいぞ!! (****)

  • こうの 史代: 夕凪の街桜の国

    こうの 史代: 夕凪の街桜の国
    評価欄は星五つですが、本当は50個あげても足りないくらいの作品。いろいろ書くのは先入観を持たせてしまうので何も書きません。映画にもなりますが、これはまず間違いなく、『読んでから観る』べきです。人間が生きている意味・生きていく意味が、ほんの少し理解できます。でもそのほんの少しの理解は、普通に生活していたら絶対に遭遇できない気持ちです。貴重な感動を与えてくれます。こうの史代さん、ありがとう! (*****)

  • スティーヴン・ウォーカー: カウントダウン・ヒロシマ

    スティーヴン・ウォーカー: カウントダウン・ヒロシマ
    『ヒロシマ』とカナで書く時、そこに起きた事件が何なのかを知らない日本人は居ないと思う。しかし、知り方は千差万別で、受け取り方もそれぞれだ。はだしのゲン等のアニメで知ったという若い人たちも多いと思う。でも、『知るべき事』は、そこに起きた悲惨な状況ではなくて、『なぜ起きたのか』ではないのか。実在の登場人物たちの、実際にあった人間ドラマを通して、人間という生き物に託されたものが何なのかを、僕は真剣に考えさせられた。 (*****)

« 吊り革ってさぁ | メイン | 効くゼ! »

2008年7 月 2日 (水)

コメント

サンザイオー結城

 「吹っ切った悟ったなんてのは大抵勘違い。でかい悩みならふっきるな。胸に抱えて進め」
・・・と、某マンガでやってましたが、それができるんならやってますしねえ・・・。
 生きることこそが戦いなので、生きているだけで丸儲けだと思います。人生に、負けはありません。(自分で人生を捨ててしまわない限り・・・)

takorasu

そうなんだけど、負ける以前に、負けそうだから勝負から逃げちゃう=自分で鬱を決めてしまう、ケースも最近身近に多いんです。こういうのも鬱と認められてしまうので、ちょっとなあって思うことが多くて・・・。

エレガンス

とても難しい問題に感じます。
うつ病になる以前のこだわりの原因まで遡ると幼少期の家族関係、学校の友人・教師との関係、もちろん職場の人間関係など。
岬さんの言うように複雑に絡み合っていると思います。

決して無理をしないで欲しいです。
ひとりひとりかけがえのない人生なのですから。

いぶくろう

ワシみたいに、1~2年でいろんなお客さんのところに異動させられる人間は、精神的にツライ場所と楽ちんな場所が交互にやって来ます。
今の職場は、いい人達ばっかりなので楽ちんパターンですが、前の職場、挨拶しても返さないとか、ちょっとへそを曲げると口もきかなくなるとか(子供かよ!)っていうヒドイのがたくさんいて最低でしたね。

そんなこんなで、自分、精神的にずいぶんとたくましくなった気がします(笑)

hagu

お客さんでも・・・
 ウツの人・・沢山。居ます。
 義ママも・・そうかだなぁーー。多分。

  人は・・簡単に・・「ヘンな事言ってる」。って言うけど。
    本人は、至ってマジめなんです。

 60歳以上の女性の三人に一人は・・
    ウツの症状を抱えているらしいし・・・

    人間って・・複雑なのですよね。。。

あーーーー。私も怖いよぉーーー。
マジに言うけど・・・
 まずは・・更年期障害がなぁ~。。
     直面する問題は・・・・

みんな、私がヘンな事言い出したら・・・
    サイン、送ってね。。。

   ヨロピク。sun
 

Tommy

まだ、時々薬飲んでます。
落ち込みだすと猛烈に落ち込んだり、焦りだすとパニックになったり、精神的に完全に安定してないんですけど、

生きてますよ(^^)

岬

>>結城先生
「生きているだけで丸儲け」
本当にその通りだなと思います。
先生も体を大事にね。
 
>>takoさん
そう。それもある。
引き篭もりの何割かはそうだと思う。
ただその線引きは難しいんでしょうねぇ・・・
 
>>エレガンスさん
本当だったら普通に人並みに頑張って、それを周りに認めてもらって、自分の存在価値を自他共に確認しながら生きていきたいって、そんな思いがあるはずなんですよね。でも、この病を患っている時は頑張らせることこそが間違いだったり・・・・・・
難しいですよね、ヒトの心って。
 
>>いぶくろうさん
うん。岬も叩きのめされては生き残ってきましたから、よく解ります。嬉しいのは、這い上がっていくと、そこには必ず新しい仲間がいたりすることですね(笑)。人間ってやっぱり、生きててこそなんぼのもんですね。
 
>>haguさん
どんなサインがいいんでしょうか?
そろそろ必要な気も・・・・・・(嘘ウソっ!!笑)
 
>>Tommy
生きてます・・・・・・それがたぶん、人間が仲間といちばん確認し合いたい合図なのかもなぁ。年賀状もそんなもんだし(笑)。
 
とにかく皆さん、生きて下さい。楽しく。岬もそうしていこうと思ってますので。よろしくお願いします(笑)。

hagu

angrypunch
     やられたぁーーー。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

リンク(COPY)

  • 東京生存報告 Rock友
    盟友miwaさんのブログ。ロックボーカルやって、料理が好きで、ツッコミがきいて、にぎやかしができる。人生楽しいだろうな(笑)。
  • Katrina's Diary
    なんと説明したらいいかわかりません。 セッション仲間でお酒が好きで日常的にメイド服着てピストルズのことを『S●X!!』と短縮表現する、壊れた女性ベーシストのブログです(笑)。 岬、いろんな方面に妹分なコがいますけど、このコはねぇ・・・・・・とにかく気持ちいいくらいぶっ壊れてるところがカワイかったりしますね(笑)。
  • たっちゃんの「虹を翔る黙示録DX」
    『演劇&HARD ROCK大好き喋リストの秘密基地!!』とコピーにはありますが、公開しておいて秘密基地とはこれ如何に?!(笑)。声優のお仕事したりディズニーランドに通ってたり不思議なひとです。
  • Stormbringer
    『レインボー戦隊ムラサキ』キーボード担当『ring』さんのブログ。 ringさんの弾き方はスゴイんですよ。ドラム叩きながら見ていて「うわー負けるー!」とか思うくらい激しい。鍵盤を思い切り良く叩いていくその潔さに同類を見つけた思いです(笑)。 これからもよろしく!
  • 虹妄想
    『レインボー戦隊ムラサキ』の初代ベーシスト『ごん★たろう』さんのブログ。 お互いブランクが長かったので、昔みたいに楽器をこなすのがとっても大変なんですが、それでも好きな音楽が共通していると、あれやこれやといろいろ心強いもので(笑)。 ゲイリー・ムーアを語りだすとお互い止まらなくなりますよね。
  • ぽじてぃぶろぐ
    あれ?タイトルの後に「。」が無いぞっ!(笑) 二次創作活動における盟友・Tommy-Ca氏のブログ。 ちなみに創作に関しては大喧嘩してでも主張を張り合う仲で、それはそれでものすごく貴重な仲間であります。南海方面在住。
  • 銀玉鉄砲。
    あ!タイトルの最後に「。」が!(笑) すぐに熱くなったり走ったりして息切れする僕にとって、無くてはならない冷静沈着な盟友です。 本当に仕事が忙しくて更新どころじゃない生活を送られてますが、どうぞ体に気をつけて下さい。