僕がいま働いている職場は新宿の副都心にあるんですが、毎年、七夕にはとてつもなく巨大な七夕飾りが一階のホールに飾られるんです。
数年前、すぐ近所で働いていたとき、ここの短冊を事務の女の子がたくさんもらってきて、職場のみんなでいろいろ書いたんです。
で、僕が書いたのは、
『ささやかなしあわせ』
(--;)……
今だからこそ思うことなんですけれど、こういう機会に控えめなこと書いちゃいけませんね。だって叶ったといえば叶ったといえるじゃないですか。今生きているだけでじゅうぶん叶ってるワケです、ハイ。
でも、叶ってないかもしれませんよね!生きてるなんてのは普通に考えたら当然のことだし。
そもそも「ささやかなしあわせ」なんて、毎日感じてますよね。わざわざ短冊に書かなくてもいいくらいには。
だったら、やっぱり、こういう時は、でっかい夢を書かないといけないんでしょうね。そうでないと、叶ったかどうかが曖昧でいけません。
とはいえ。
でっかい事を書いた時点で……これはもう宝くじですよね。牽牛と織姫の一年に一度の逢瀬にかこつけて、好き勝手な夢を書いて「叶いますよーに!」とか手を合わせたりして。
なんか、こう……浅ましい感じ、ありますよね(笑)。
七夕祭りってのは、結局のところ、元手のかからない宝くじに期待をかけるという、非常に浅ましいお祭りなんでしょーかね?
だったらそれって、七夕じゃなくて、棚ボタじゃん!(笑)
今年はなんて書こう……今から考えておこっと(笑)。
七夕なんて行事、久しく忘れていました。
小学生の頃、神奈川県の平塚市の七夕祭りに行ったのが七夕の最後の思い出です。
久しぶりに(大きくて本格的な?)七夕飾りをじっくりと見たくなりました。
投稿情報: カイワレまきまき | 2007年6 月27日 (水) 午後 10時05分
七夕かぁ……
真面目に七夕のことを考えたのって、前はいつのことだったかなぁ……
平塚のお祭りは七夕に関しては日本一の規模ですからね。とはいえ、僕は一度も足を運んだことがありません(笑)。
どうも僕は昔から七夕というものを素直に見ないところがあるみたいです。
カイワレさんとは別に、海賊さんからも別便のコメントを戴きました。
夢を持てと!夢を叶えるのは自分なんだぞと!!
ごもっとも!!(笑)
七夕だろうが何だろうが、基本はココですね!ありがとうございました(笑)。
投稿情報: 岬 | 2007年6 月29日 (金) 午後 10時57分