フォトアルバム

今の車内音楽

ぼくたちの教科書

メイン

2007年7 月23日 (月)

コメント

takorasu

確かに、、、今朝、職場で初めてセミの声を聞きました。先週は聞こえなかったので、この週末のどこかから出てきたのでしょう。もちろん一匹ではなく、複数(まだ数えるほどではありますが)。暑さが増してくると、かなりの合唱になります。その意味では、夏が来た!って感じます。

環境の変化と悪化は岬さんのご指摘どおり。個人個人が努力したって世の中の動きが変わらないと無意味だ、、、というのは実は我々が子供の頃のお話で、最近では地道な努力が大きなうねりとなって日本中に(世界中はちょっと怪しいが)広がっていく可能性が出てきた時代になったと思っています。

うちの職場でもこれからかなり大きな運動を始めることになりました。これまでそれぞれの場所が独自に努力を重ねてきましたが、それを全体でまとめ、大きな方向性を出し、これまで上から指示してきた省エネや緑化の運動を一人一人の自覚を促して、小さな視点からも広げていこうという動きです。

でも、、、どうもその旗振りは僕がやらされることになりそうで・・・。ああそれは憂鬱・・・。

岬

>>どうもその旗振りは僕がやらされることになりそうで・・・。ああそれは憂鬱・・・。

確かにそれ、憂鬱ですねぇ。でも、僕はいつも思うんですよ。takoさんってとんでもない事でも挑戦してやり遂げちゃうじゃないですか。それって凄い。
僕もいろいろやってきましたけど、なんかどれもホウホウノテイで(笑)。
温暖化防止活動は全人類に課せられている役務。なのに知りもしない人の何と多いことか。
takoさん、しんどいし無理解もあるだろうし大変だろうけれど、『人類の代表(のうちのひとり)』として、とても有意義な事ですから、身体を壊さないように頑張ってください。
岬は草葉の陰から応援しております!

サト

宮崎はとっくに梅雨も明けて。。。THE真夏です。セミは朝6時から「わーしわーし」ゆってます。
一昨日、夫婦で熱中症になりかけました。怖いですよ。


宮崎は、まだ虫さんたちは沢山います。サトが子供のときよりは少ない気はしますが。でも、うちにいる、「くわすけ・くわ太郎・くわ太・カブタン・カブリーナ」はみんなうちに飛んでやってきましたよ。因みに細かく言うと、カブタン・カブリーナはなんと二世!!!!パパが大事に大事に卵から育てました。生命って素晴らしいです。もっと皆が生命の尊さを考えれば、何をすべきかが自ずと解ると思います。
とりあえず、うちのクーラーは28度に設定しています(笑)
「花・風太・こだま・小雪・慈・小梅」の為につけっぱなしだからね。。。てか、人間以外の生物が人間よりはるかに多い。。。改めてびっくりです(笑)

岬

宮崎のムツゴロウにでもなる気かいっ?!(笑)

サト

目指してみましょう!

この記事へのコメントは終了しました。