反省と書いたら変ですかね?今朝、黙祷を忘れました。
今日は広島に原爆が落とされた日です。
ここ毎年、黙祷を続けていました。今日は体調が著しく悪く、会社を休もうかとまで思ったほどだったので、午前中はヘベレケ状態ですっかり忘れていました。
このブログでは、僕はかなり勝手なことを書いてきています。僕の考えだけを書いてきています。大臣の失言の時なんか、世間から叩かれてもおかしくないくらいの持論を展開しました。あれで実際世の中が攻撃してきたとしても、僕は持論を曲げるつもりはありません。それは「言論の自由」だとかいうもので守られているとかいう話ではなく、それが『正義』だという信念があるからです。他人と違っていても僕の正義はここにあるんです。曲げようがありません。
だからこれも書きます。
戦争や原爆を知らない世代が増える……これ、岬はいいことだと思っています。
知らない世代に偏った知識を植え付ける……これ、岬はショッカーだと思います。
実際、戦争なんて体験していない世代の若者が、特に海外の若者が、『日本は残虐非道だ!』と声高に叫んでいたりしますよね。そりゃ戦争なんて残虐ですよ。殺し合いしてるんですから。そして自分の国は悪逆非道はしていないと信じています。恐ろしい事です。
これからの時代はテロリストを別として世界が手を結びやすい時代になってきたところです。しかし『あの国は詫びてない』だの『あのときの責任はお前の国にある』だの言い合っていて、それでいったい何の解決になるのか。
僕たちが新しい世代に伝えなければならないことは『戦争が起きた原因とその愚かさ』であって、どの国がどうしてどうなったなんて事までは正直いらないんですよ。だいたい変でしょう、『ウチのじいちゃんとお前んとこのじいちゃんが昔喧嘩してウチのじいちゃんが怪我したんだってよ。だからお前、謝れ』ってのは(笑)。
月光仮面(新宿を走り回っていた人じゃなくてね・笑)は立派なことを言ってましたよ。『憎むな・殺すな・ゆるしましょう』。
人間、なかなか憎しみを打ち消すことは難しいです。だからって、自分たちの持つ憎しみを次の世代にまで受け継がせるとは何事でしょうか。そんなことをしていたらいつまでたっても世界平和なんか来やしない。
と……酒も入っていないのに、グダグダ言ってます(笑)。結局は罪の意識が言わせているんでしょうね。
はい、私は黙祷を忘れました。だからせめて、9日には忘れないようにしたいと思います。
コメント