gindama夫妻と『夕凪の街 桜の国』を見てきました。試写会に続き、今回は正式な上映館です。しかし行ってみてビックリ。いくら夏休みだとはいえ、全席ほぼ埋まってました。公開初日は何でもこうかもしれませんが、第三週に差し掛かった邦画で大作は別としてこういう状況は珍しいです。
この映画、やはり口コミでかなりの客数を集めています。いいものはいい。そういう事ですね。
で、今回は気になるキャストについて書きます。前回の試写会の時の記事でちょっと触れたんですが、『皆実』と『七波』という二人のヒロインの間にいる重要なキャラ、『京花』についてです。といっても、キャラの事を語ると映画そのものを語ることになるので、それは避けて(笑)、その京花を演じた二人の俳優さんの事を書きます。
まず、大人になった京花を演じた“粟田 麗(あわた うらら)”さん。
この方の演技がまた、なんというか、理想的な演技なんですよ。儚げで実直で、どこか哀しげで、憂いもあるんだけれど、それらを笑顔の裏に全部隠してます……という微妙な演技なんです。結婚を決める時の涙のシーンはこちらも涙してしまいます。少ない出番にも関わらず、その結婚の意味するところは確実に観客に伝わってきていますから、単に嬉しいという涙じゃないんですね。
いやしかし、本当にいい俳優さんをあてたものです。
そしてもう一人。京花の子供時代を演じる“小池里奈(こいけ りな)”さん。
「何度も頭叩かれて、背が伸びてしもぅた」というセリフの時の、落ち着いたセリフ回しや、旭に勉強を教わる時のクスクス笑いがケラケラという笑いに変わるところも、いまどきの子供の遠慮の無い大笑いにはなっていないあたり、監督の指示も適切なんでしょうが、立派に演じています。七波と東子の子供時代の子役さんもいましたけれど、子役の中ではやはりダントツに光ってました。
で!試写会の時も今回も、どっかで見た子だなぁ~とずっと思っていて、でも解らなかったんですが、調べてビックリ!gindama氏は気付いたでしょうかね。
この子、実写版セーラームーンのルナだった子ですね!!
いやはや驚きました!えらいキレイに成長したもんです!あ、takoさんにも教えてあげないといけないかな(笑)。
いやぁ、志田未来が『仮面ライダーファイズ』の劇場版に出てるのに気付いたときも驚きましたけど(笑)、なんかこう、嬉しいものですね。いい役者さんになったらいいなぁと思っていた子供たちが、本当にいい役者になってたりするのって。
親心ってやつですかね?(笑)
あ、ちなみにこの書き込みを期に、リンク部分の映画の予告編のアドレスを変えました。よりよく見やすい環境を探していたら、なんなてことなく、あるべきところにありましたもので(笑)。ちなみにアドレスはここ(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=GAqMLVWv9bk
あのー、これじゃあまるであたしが●リ好きみたいじゃないっすかぁ(-.-) 確かにセーラームーンは思いっきり見てましたが、あれはBOさんちでまなたけさんに無理矢理見せられて術中にハマっただけで・・・(爆)。ま、それはともかく、そうですか、そりゃ驚いた(笑)。土曜日は結局映画鑑賞後に岬さんたちと合流して飲んだわけですが、なんだかgindamaさんの奥さんが目の前にいて、ちといつもと勝手が違い、岬さんの先週のことをいろいろ聞くこともせず、ぶっ飛ばしてしゃべってました。なーんも岬さんのフォローができず、ドラム再開のこともすっかり頭から飛んでいて、アホな反応してました。すんませんです。まだ暑いんで、ビール飲みながら、リターンマッチやりましょう。
投稿情報: takorasu | 2007年8 月13日 (月) 午前 12時51分
ぜひぜひ!!
投稿情報: 岬 | 2007年8 月13日 (月) 午後 07時41分
この粟田さんて方、「仮面ライダー剣(ブレイド)」で、ギャレン・橘の恋人役だった方でしょうか?(剣、1クール目しかちゃんと見てないのでうろおぼえですが^^;)
ルナの子、成長しましたね・・・。3~4年でこんなに変わるのですか・・・うちの姪とかだと成長したかよくわからないのに^^;
投稿情報: サンザイオー結城 | 2007年8 月14日 (火) 午前 11時11分
あっ?!そうだね!!ブレイドに出てた女医さんじゃないかっ!!あの時の演技もよかったよねこのひと!!あんな彼女いたらいーなーってマジメに思ってたもんな(爆)!!
なんだこの映画、岬的にツボだらけだったんじゃないか(笑)。
投稿情報: 岬 | 2007年8 月14日 (火) 午後 07時38分
お初にお目にかかります、紅星龍水と申す者です。
『夕凪の街 桜の国』で検索かけて辿り着きました。
私も『夕凪の街-』の京花FANでして、映画では京花の出番が多かったのと、小池里奈さんと粟田麗さんの演技の素晴らしさに、すっかり2人のFANにもなってしまいました!
こちらのブログで京花&京花役の2人について書かれていたので、嬉しくなって書き込みさせて頂いた次第です。
駄文で恐縮ですが、私のブログでも『夕凪の街-』について記事を書いてみましたので、よろしかったらご覧下さい。
投稿情報: 紅星龍水 | 2007年8 月21日 (火) 午後 07時59分
紅星さん、ようこそ!
ブログも拝見させて戴きました。熱い感想はまったくもって同意です。
あの映画の影の肝(表現はおかしいですが、でもそうですよね・笑)は間違いなく京花ですよね。その決してドラマの日向の部分ではない場所で、難しい演技を紡いでくれたこの女優さんたちには、心の底から拍手を送りたいと思います。
主演の二人が女優賞で、この二人が助演女優賞というくらい、僕の中での評価は高いです。はい。
投稿情報: 岬 | 2007年8 月21日 (火) 午後 10時58分